HOME > よくある質問・用語集 > 良くある質問 > Q物損事故にするか人身事故にするか悩んでいます。

よくある質問・用語集

< Q交通事故による保険の請求について  |  一覧へ戻る  |  Q 事故の修理費見積費用はコチラ持ち?また過失割合ってどのタイミングで知らされるのでしょうか? >

Q物損事故にするか人身事故にするか悩んでいます。

事故にあいました。物損事故にするか人身事故にするか悩んでいます。

私が自転車で相手は車です。
相手がマンションの駐車場からゆっくり出てきていたのは見えましたが止まると思ったところスピードが上がり、
道を走っていた私と駐車場の出入り口でぶつかりました。
すいませんとしきりに言われていましたがとりあえず大丈夫そうだった私はその場を後にしました。

しかし自転車は変な音がしなんだか息苦しい・・・。
途中で自転車屋さんで見てもらうと車輪も主軸も曲がってるからもう乗っちゃだめ。と言われてしまいました。
これはさすがに相手に言わなくてはと思い、報告に行きましたが「あなたも見てなかったからぶつかったんでしょ。お互い様」との発言。
なんだかなと思いながら絶句していると「じゃあ警察にとどけますか?」と相手。

結局警察に届けましたが、私もけがをしている可能性があるので人身事故扱いで現場検証?しました。
その時に警察官に「一週間ぐらいの湿布して治るぐらいの怪我なら診断書出さなくても・・・それはあなたの判断だよ」と。
その後病院に行きましたが足の打撲と胸部の打撲およびヒビの疑い
(ちょうど打ったところが骨が密集しているところでレントゲンでも映らないことがあるそうですが、症状から言って)だそうです。
診断書には7日間の加療を要するとありました。
その日の夕方には相手の車の保険屋さんから電話があり治療費や自転車はこちらで見ます。と告げられました。

5日たってますが、相手からは謝罪やお見舞いはありません。
状況から考えるとこちらはあまり悪くないように思うのですが警察が言うように人身にしない方がいいのでしょうか?
謝罪にでも来られれば物損でもいいのかなと思いましたが甘いですかね。
保険屋さんが見てくれるといった以上人身でも物損でも保証は変わりないのでしょうか?
近所の方で今後会うこともある可能性がありトラブリたくないので悩んでいます。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。






A 事故で怪我をしたのなら、人身事故にすべきです。

しかし、相手の事情によりどうしても物損事故扱いにしてくれという場合もあります。

そのような場合は、警察には物損事故で処理し、病院にはきちんといって
診断書を書いてもらいます。できちんと治療することができます。

そして自賠責に請求するときに、保険会社にいって人身事故不能理由書という書類に事情をかいて
診断書や診療報酬明細書と一緒に添付すれば自賠責は治療費を支払ってくれます。

そこのところは、保険会社ときちんと話あってください。

ただし、原則はきちんと、人身事故扱いにするのが良いと思います。


詳しくはご相談ください。


i

< Q交通事故による保険の請求について  |  一覧へ戻る  |  Q 事故の修理費見積費用はコチラ持ち?また過失割合ってどのタイミングで知らされるのでしょうか? >

カテゴリ:

092-292-9255 ご相談・お問い合わせ

このページのトップへ