HOME > よくある質問・用語集 > 良くある質問 > Q 事故の修理費見積費用はコチラ持ち?また過失割合ってどのタイミングで知らされるのでしょうか?

よくある質問・用語集

< Q物損事故にするか人身事故にするか悩んでいます。  |  一覧へ戻る  |  Q 交通事故後、2週間経過してからの病院での診察は保険にて保証してもらえるのでしょうか。 >

Q 事故の修理費見積費用はコチラ持ち?また過失割合ってどのタイミングで知らされるのでしょうか?

Q事故の修理費見積費用はコチラ持ち?また過失割合ってどのタイミングで知らされるのでしょうか?

事故の過失割合ってどのタイミングで知らされるのでしょうか?

車対バイクの事故にあってもうすぐ3週間になります。
物損事故で処理し、通院中です。

私はバイクで、かなり壊れてしまいバイク屋に取りに来てもらって、
壊れ具合を何となく見て修理は5~60万くらいかかるのではないかとの事です。
私としては過失割合を知ってなおかつ正式な修理費を知ってから修理するのか
買い換えるのかなどを考えたいのですが過失割合の連絡がありません。

また、バイク屋の5~60万の料金もこれくらいはかかるかなという感じで正式な見積ではありません。

正式な見積もりをお願いしたところ、分解したりしてかなり手間があるので修理見積りをしたところで、
高いのでやっぱり修理しませんなどになったら困るので見積り代が数万かかりますと言われました。
過失割合も分からなければ、正式な修理費を知らないまま買い換えるのか修理するのかを決めるという事に納得がいきません。
見積の費用等はコチラ持ちになるのが当たり前なのでしょうか?
また、過失割合が分かるタイミングがいつなのかと、普通正式な修理費を知らないまま決断するものなのでしょうか?




A過失割合については

保険会社同士で話し合いきめます。

原則は、判例タイムズの過失割合事例がのっていますので
それを原則とします。

一般的に特殊な事情が無ければ、その判例集の原則に基づいて過失割合は
話し合いによって決めます。

納得がいかないのであれば、もちろん反論は自由です。

お互いが争い、決まらないような場合は、紛争センターに持ち込んだり
裁判して判決をもらうことになります。

その際には、過失割合決定に必要な資料を集めることなります。
専門家に依頼しなければなかなか難しいともいます。






< Q物損事故にするか人身事故にするか悩んでいます。  |  一覧へ戻る  |  Q 交通事故後、2週間経過してからの病院での診察は保険にて保証してもらえるのでしょうか。 >

カテゴリ:

092-292-9255 ご相談・お問い合わせ

このページのトップへ