HOME > よくある質問・用語集 > 良くある質問 > Q 事故で休業中の給料についてお尋ねします。

よくある質問・用語集

< Q 交通事故後、2週間経過してからの病院での診察は保険にて保証してもらえるのでしょうか。  |  一覧へ戻る  |  Q自動車同士の事故で、横から追突されました。 >

Q 事故で休業中の給料についてお尋ねします。

事故で休業中の給料についてお尋ねします。

事故日より約1カ月会社を休みました。
休業した月の給料は1銭もでませんでした。
多少は出るんでは?と甘い考えをしてました。

しかし調べてみると、労働基準法の休業手当なるものを見つけました。

この場合、私は適用されるものなのでしょうか?

ちなみに就職して半年で社会保険などは入ってません。
雇用契約はしてます。

また、相手の保険会社からは休業損害証明書が送られてきましたが、なかなか会社が書いてくれません。
これも問題だとは思うのですが・・・。

時間が無いだの、あれやこれや言い訳してきます。
でも、会社に行くと携帯でゲームしてるんです。
そんな時間があるなら書けよ!って。

いい加減、嫁も切れかけてます。
家族5人養っていかなければならないので・・・。

アドバイスをお願いします。

補足言葉足らずですみません。

仕事中での事故です。
運転手をしてます。
相手100:私0で、治療費などは相手保険持ちです。
会社は何の対応もしてくれてません。



A 労災と自賠責と2つの保証を受けられます。

どちらか選択できるのですが、通常、事故であれば、自賠責から保証を受けられますし、
加害者の任意保険会社もあります。

会社は、何もしてくれないとありますが、会社としては、労災にしたくないのだろうと思います。
きちんと説明して、今回は交通事故ですから、労災は使わず、自賠責に請求するために
会社にきちんと休業損害証明書に会社の印を押して署名してもらわなければなりません。

補足ですが、業務上の事故であれば、会社は労災を適用する義務もあります。
今回は自己ですから、。労災を使わずとも、自賠責から保証を受けられるので
労災の手続は不要ということです。


詳しくは、ご相談ください。

< Q 交通事故後、2週間経過してからの病院での診察は保険にて保証してもらえるのでしょうか。  |  一覧へ戻る  |  Q自動車同士の事故で、横から追突されました。 >

カテゴリ:

092-292-9255 ご相談・お問い合わせ

このページのトップへ