HOME > よくある質問・用語集 > 良くある質問 > 事故にあいました。どうすればいいでしょう... 二日前、事故にあいました。 僕は自転車で相手は車です。

よくある質問・用語集

< Q 事故後の対応についてお尋ねします。 昨日友人が事故を起こしました。 内容はコンビニ駐車場でバックしていた所動いて入ってきた相手の車の後ろサイドにぶつけたという内 容です。   |  一覧へ戻る  |  Q事故の示談について教えてください。 >

事故にあいました。どうすればいいでしょう... 二日前、事故にあいました。 僕は自転車で相手は車です。

Q 事故にあいました。どうすればいいでしょう... 二日前、事故にあいました。 僕は自転車で相手は車です。
その車はある店から出てきて、道路に入ろうと、車が途切れるのを見ていました。

僕は「あれ、俺に気づいてるか...?」と不安になりましたが、安全確認はするだろうし、
その車は結構大きかったので、後ろも通れそうになく、前を通ろうとしました。
(時間もなかったので...) するとちょうど僕が前に出てきた瞬間に車が出てきて、
僕は吹き飛ばされました。 その車が歩道にいたので、僕は道路に吹き飛ばされました。

幸い、自転車にぶつかったので、けがはすり傷と打ち身程度でした。 自転車も異常はないです。
しかし僕は事故など経験もなく、驚きと恐怖で頭が混乱していました。
「大丈夫?!」と聞かれ、「あ、はい...」と答え、 「けがは?!」と聞かれたので、「擦り傷とかが...」と答えました。
とりあえず、僕は道路にいては危ないので、
自転車を持って、歩道に行こうとしました。 「本当に大丈夫?!」と聞いてきたので、「はい...」と答えると、
車は去っていきました。 あとあと考えると、これまずいな...と思いました。

事故にあったら相手の連絡先を聞くのは当然だ、というのはわかってましたが、全然頭が回りませんでした... 実家の親に連絡すると、
「そういうのはあとから症状がくるんだよ!」と怒鳴られました。
しかも実は左手首と、右腕の筋肉が少し痛いです。 これは警察に一応言うべきでしょうか...?
しかし僕は何の情報も持っていません。 車の色もあいまいだし、形もあいまい。 ナンバーも覚えてないし、顔も覚えていない。
それでも行く価値はあるでしょうか? ちなみに事故にあった時間帯は夜8時~9時の間です。


A 事故の当事者のケガが大きいか、ケガをしていないか、に関係なく、交通事故があったときは、
ドライバーは、警察へ報告をしなければならないこととされています。(道路交通法72条)
今回は、そのドライバーが警察へ報告していない状況ですので、質問者様が警察に、言いましょう。
(ナンバーなどが不明であっても) 道路交通法第七十二条↓ 交通事故があつたときは、

当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、

直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。
この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、
警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。) の

警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、
当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
参考までに申しますと、パソコンで法律を検索するのに便利なホームページは、総務省行政管理局の法令データ提供システムです。

< Q 事故後の対応についてお尋ねします。 昨日友人が事故を起こしました。 内容はコンビニ駐車場でバックしていた所動いて入ってきた相手の車の後ろサイドにぶつけたという内 容です。   |  一覧へ戻る  |  Q事故の示談について教えてください。 >

カテゴリ:

092-292-9255 ご相談・お問い合わせ

このページのトップへ