HOME > よくある質問・用語集 > 良くある質問 > Q事故の示談について教えてください。

よくある質問・用語集

< 事故にあいました。どうすればいいでしょう... 二日前、事故にあいました。 僕は自転車で相手は車です。   |  一覧へ戻る  |  Q交通事故による保険の請求について >

Q事故の示談について教えてください。

Q 事故の示談について教えてください。

皆様のおかげで、相手がいまだに嘘をつきまくってるにもかかわらず、車の方も、怪我の方も良い方向に向かってまして、感謝しています。
最後にもう一つだけ質問させてください。

オカマ(10:0)の相手(無保険)がいまだに嘘でごまかそうとしています。
車の修理はボコボコで置いて逃げる。
そもそも見積もりを出せと言ったのに、出さずに勝手に直す。
その修理代金も「いくら以内で」とケチって修理屋に頼む。
いまだに本人は電話にも出ず、逃げようとしている。

と。こういった相手に示談はしないつもりですが、ある詳しい人が「警察(検察?)から示談はどうしたのか催促され、相手からぺこぺこ謝ってくるよ。」
「車両の示談と、人身の示談で別々に来るよ。」「そう言ったふざけた人間なら示談に応じなければよい。」と教えてくれました。

それで、この警察(検察)から示談の催促が相手に来る時期はいつ頃なのでしょうか?

事故から1ヶ月たちました。
車は自分の車両保険で直し、連休明けくらいから再修理の予定です。
怪我は通常の痛みは無くなりましたが、首を上に向けると痛みがあり、若干頭痛がするときがあるらしいです。(父70過ぎ)
現在通院日数20日、もう、一週間くらいは医者に通うつもりですし、その後はすっとぼけて一週間に1回~2~3週間に1回通い、診断書は遅らせられるだけ遅らせるつもりです。

父は「がん首並ばせて謝罪させ、何をどう反省してるのか細かく聞き、ちょっとでもスジが通らないようなら示談はしない。金では許さない。」と言っております。
私も用事があり相手に電話をかけたら、その母親に「保険屋と警察に立ち会ってもらって決めるから」と怒鳴られ、頭に来てるのと、うちの保険屋だし、
警察って・・・と、ほんとに常識のかけらもない相手は相手にしたくない気持ちから、このまま車が治ってきたらほったらかしにしてやろうと思います。

その場合何か問題があれば教えてください。
すみませんがお願いします。






A 事故処理について、大きな勘違いをされているようですので、老婆心ながら・・・

事故の損害賠償は金銭賠償が原則です。
金銭以外で賠償する義務もありません。

被害者の方は、感情的になっているケースがおおいです。
このような方は、一度専門家に相談してみるのお勧めします。

示談に関しても時効がありますので、その辺も注意してください。




< 事故にあいました。どうすればいいでしょう... 二日前、事故にあいました。 僕は自転車で相手は車です。   |  一覧へ戻る  |  Q交通事故による保険の請求について >

カテゴリ:

092-292-9255 ご相談・お問い合わせ

このページのトップへ